なりたさまかく語りき

結局好きなこと書くのがいちばんよい。

(編集中)【ガンプラ】マツナガザクを作る〜その3(完成)〜

どもどもなりたさまだよ。少し日が空いてしまったけどマツナガザク、完成編です。

(実は出来てたけど写真が上手くUPできなくて放置しちゃった)

 

塗装を終えて撮影ブースに行く前のマツナガザクくん。机の上が汚いのは置いといて、やはり高機動型は浮遊してる感じが似合います。

f:id:naritasamadayo:20200910194331j:image

 

何枚かギャラリーで。
f:id:naritasamadayo:20200910194336j:image

左手の指に変な角度がついてて、わけわからん曲がり方でマシンガン持っちゃうの、塗装後に気づきました。
f:id:naritasamadayo:20200910194324j:image


f:id:naritasamadayo:20200910194418j:image

後ろから。うん、もう少し煽りで撮るとか角度考えよう!
f:id:naritasamadayo:20200910194414j:image

煽りで。
f:id:naritasamadayo:20200910194345j:image

 

浮遊ポーズ。
f:id:naritasamadayo:20200910194401j:image
f:id:naritasamadayo:20200910194352j:image
f:id:naritasamadayo:20200910194407j:image

 

 

その2でも書いたけど、今回はモノアイとバズーカ・マシンガンのサイトスコープに百均のラメシール貼ってみました。

結果的には「物足りない感じはあるものの、面白い効果は得られた」かなと。

色んなカラーのものが揃ってるので、普段は考えない色を安く手軽に試せるのはとても良いと思いました。

制作中にどっか行ったのも含めて、5,6個使ったくらいじゃまだまだ余りまくってるので今後も試してみたいと思います。

 

良かった点

完成してから随分時間も経ったので振り返ってみます。

・工作楽しかった。

 シールド幅増し・各部スジボリ・プラ板貼り付けなど、やったことないことも色々挑戦してたのしくやれました。

・百均は使える

 ラメシールの他、瞬着やパーツ保管用のケースだとか製作の補助に百均アイテムが中々役に立ちました。道具は割と揃ってるのでわざわざ百均で買い足す必要は感じてないですが、面白そうなものがないかちょくちょく覗いてみたいと思います。

・最後まで作りきった

 この後反省でダメなところ挙げ連ねるんですけど、なにはともかく最後まで作りきった自分をちゃんと褒めてあげたい。よくやったぞ。

 

今回の反省

まあーーーーー色々ありますが、時間経って素直に思うことはざっと以下かな(順不同)。

・ディテールアップ工作の計画性の無さ

・缶スプレー足りない問題

・バーニア塗り分け計画的に

・ヒートホークどうした問題

・塗装後に瞬着こぼした。右足。

・左手首の曲がり下になるなら角度変えろや問題

・撮影ヘッタクソかおまえ

・マスキングから逃げるな

・なんかおもてた色とちゃうやん

・処理甘いで自分

 

最後なんでエセ関西弁か自分でもようわからへんけど、まあ大体は自分の計画性の無さに起因してるような話ですわ。

楽しくなって勢いでやっちゃったスジボリなんかはその後反対側にも均等に彫るための計量を怠ってるので左右ガタガタです。

あとは塗装も、元キットのグレーというか茶色部分が気に食わずグレーにしましたが、塗る前は「絶対クールでかっこいいやつやん」とか思ってたんですが出来上がってみれば「なんか思ってたんとちがうな」しか出てこない始末。

ここも計画性ですね。

 

 

まあ今の自分の気力で手の届く範囲が今回のマツナガザクだったということで。

次に生かしていきたいと思います。

 

じゃあの

f:id:naritasamadayo:20200910202413j:image

今日は焼きサバだよヲ級ちゃん