なりたさまかく語りき

結局好きなこと書くのがいちばんよい。

週報20220510

今週の週報を提出いたします。ご査収ください。(先週からの変更部分を赤字記載)

 

【1】読書(活字本)

【2】漫画

【3】ゲーム

  • 遊戯王MasterDuel
    • ランク:Gold Tier4→Gold Tier1
      まだ普通に上を目指せると思うが、思ったよりランク上がらず、ちょっと停滞気味。
    • メイン:サブテラー(導師ビート型)
      少し遊び(やぶ蛇)入り。先攻の勝率は高い方だと思うが捲り力が弱い。やぶ蛇抜いて一滴とかを採用するべきかも。
      →一滴を2枚採用。使いどころはあるが、導師が高打点で殴りに行けるようになるには決戦を伏せて1ターン待つ必要があるので、置物をどかすには手数が足りないことが多い。一滴打っただけではやりたいこととできることのギャップが埋まってない感じ。怪獣の方がいいかも。
    • サブ:デスピアシャドール
      あんまり回してない。
    • カジュアル:ガスタ
      ずんだもんがガスタでドライトロンを倒す動画を見て再燃。ガスタで環境勝てないは甘えでした。

      www.youtube.com

    • 作りたいデッキ:堕天使作りたいけどスペルビアが高すぎる。本当に要るのか・・・?
      →スペルビア1枚でいいかもしれんけど普通に黎明ルシフェルとか必須UR作ってる余裕がない。
  • GNOSIA:5時間→10時間
    めちゃくちゃおもろいわこれ。イベント進展のために特定のキャラを陥れる必要があり、CPUの思考パターンを考えて何度もプレイしなおしてる。
    ククルシカ、お前、一体何者なんだ…

    store.steampowered.com

  • 溶鉄のマルフーシャ
    ??「最近の1番人気はこの子、溶鉄のマルフーシャ。」??「
    救いのないディストピア世界観です。私の性癖に合ってますよ。」
    最近のゲーム詳しくないんでなんていうジャンルかわからないけど、アーチャー伝説とかみたいなステージクリアごとにランダムで主人公を強化していく系。ゲームとして面白いというか中毒性が高いという方が正しい。その上で好きな世界観なので抗いようがない。
    とりあえずトロコン簡単そうだし、いまのところどのEDも救われなさ過ぎて辛いのでgoodエンドを目指して今日も銃を取る…。

 

【4】その他

  • 引っ越し
    するので家を片付けている。ロフトベッドは二度と買わない。罪プラは売るでいいけど組んだやつやジャンクパーツはどう運ぼうか・・・
  • 体重
    体は66キロだけど包み隠せないオーラが8キロほど。
    →オーラが9キロになった瞬間もあったけど7キロに減らした。オーラを外に出さない訓練は某エルフの如く*1人生をかけて継続します。
  • AWS学習
    しています。DaaS環境を作ろうとしている。今はADを立ててそこにMFAを導入するためのRadiusサーバーとかこちょこちょしようとしている。
    VPC作ってそこにManagedAD立ててRADIUSサーバを立てるとこまで実現。ADとfreeRADIUSサーバの連携ができなくて泣いてる。

 

【5】雑記

今更の話だけど、Twitterくん、自分でフォローしたのと関係ない情報も大量に流してくるので居心地のいいインターネットでなくなってきている。いや、数年前から感じていたことだけれど、いい加減に自分の許容値からはみ出してきたな、と。全く自分で選び取ってない情報の本流にさらされていると、考えなくていいことまで考えるしどこのどいつかわからん輩たちにやたら不安を駆り立てられている気がする。
これも新しい情報社会の在り方なんだろうけど、何も感じず、疑わずに適応できるほど若くもないみたい。
それでもなにかにつけ見たくなってしまう中毒性はさすがイーロンマスクが買収するだけのことはあるというか。癖になってんだ、ツイッター見るの。
これ使ってマネタイズしてる人はもっとすごい。「万バズ」とか「●●回再生」とかよく聞くけど俺はそこまで数字を数字として見れない。どうしたってその数字の裏には人がいるって思っちゃう。数字を増やしたいがためにそこまで一所懸命にはなれそうにない。
まああの、いろいろ書いたけど、たぶん精神の健康によろしくないのでメインのスマホからはTwitter消しました、というだけです。

*1:葬送のフリーレン