なりたさまかく語りき

結局好きなこと書くのがいちばんよい。

週報20220517

ちょっと寒くなるだけで持病の冷え性が辛くなります。

今週の週報を提出いたします。ご査収ください。(先週からの変更部分を赤字記載)

 

【1】読書(活字本)

  • 読んだ
    1月:10冊、2月:3冊、3月:7冊、4月:2冊、5月:2→3冊

    • いつもの言葉を哲学する216→286(読了)/286(頁)
      「言葉」を適当に使う人間が嫌いなんですよね。理由わかってないのに「すみません」とか言っちゃう人とか、おのれの中で噛み砕けてないのに専門用語使っちゃう人とか。そういう「言葉」に対して適当ムーブかます人間絶対許さないマン*1の著者のバチバチの怒りや熱量を感じる一冊だった。
      たしかに一度立ち止まって考えると自分たちが普段如何に言葉を適当に使っているか。「そういうことになっているから受け入れてやりすごす」が染みついて気づきもしない、そんな言葉で溢れている。そしてそれらを取り上げてちゃんと説明して浮き彫りにできる
      著者の洞察力や思考力。
      ただ「考える」のではなく著者の総てを以てぶつかりにいってる。これは確かに「哲学する」で正しい。
      言葉を雑に扱わず、言葉に責任を持つことを心がけようと思う私でした。

  • 読んでる
    • ハードウェア・ハッカー144/421(頁)
      →引っ越しのため段ボールに詰めたのでその内読みます。

【2】漫画

【3】ゲーム

  • 遊戯王MasterDuel
    • ランク:Gold Tier1フュージョンフェスなう)
      今までフェスを遊ぶ気起きなかったんですけど、これちょっと参加するだけでめちゃ石もらえるんですね。もらった石でパック剥いてたら10連でUR6枚とか出たんで、砕いてデスピアシャドールをチューニングして潜ってます。
      なお、フェスに真竜で潜るやつは絶対陰キャのチー牛顔ボケカスオラシバくぞコラって思ってっからな。

    • メイン:サブテラー(導師ビート型)
      天獄の王を入れてみた。
    • サブ:デスピアシャドール
      フェスのお供
    • カジュアル:ガスタ
      UR生成の余裕ができるまで待機中。バスターモード軸でしたが引きたくない札が多かったので別の軸を考え中。
    • 作りたい:堕天使

 

  • GNOSIA:5時間→10時間
    めちゃくちゃおもろいわこれ。イベント進展のために特定のキャラを陥れる必要があり、CPUの思考パターンを考えて何度もプレイしなおしてる。
    ククルシカ、お前、一体何者なんだ…

    store.steampowered.com

  • 溶鉄のマルフーシャ
    全EDクリア。一昨日も書いたがすごく好きな世界観とプレイ感。
    これが個人開発ってマジか、と思う一方で、ここまで刺さる作品は作者様の”好き”ドリブンで生まれたからこそだよな、と納得もする。作家性のある作品でした。
    そういえば 7days to end with you も2Dドット&個人開発だった。あれも好きになったし、個人開発ゲー、もっと追いかけてみようかな。

    あと、俺もゲーム作りたい、って思ってた時期があったなあ。

    naritasamadayo.hatenablog.com

【4】その他

  • 引っ越し
    新居にインフラが通った。同居人の親御さんにクーラーと冷蔵庫を新調してもらうとか言う激アツイベントが発生して困惑している。シュークリームあげただけなのに。どこに足を向けて寝るか今から考え中。
    ちなみに同棲ではなくルームシェアです。ミニ三十路病の唄です。そろそろ引っ越しとか不用品回収手配しないとやばいかな。


  • 体重
    体は66キロだけど包み隠せないオーラが8キロほど。オーラが消えません。

  • AWS学習
    AWS上でWorkspacesとfreeRADIUSサーバを作るやり方について一通り理解した。
    でもネットワーク設計の基礎的なところの素養が無さ過ぎて事故を起こしそうになっている。俺は…弱い…ッ…!

  • Seiren Voice
    ちょっと気になってる。俺もゆかりさんになれる・・・?

    高品質な音声変換ソフトウェア | Seiren Voice

 

【5】雑記

失敗してもちゃんとリカバリーすればいいというか、むしろ事後の対応こそが大切、というのは頭では分かってるはずなんですがね。最近何をやってもミスしがちというか、泣きっ面に蜂というか、凡ミスや手痛い失敗を重ねていて流石にへこんでいます。
新居へ荷物運ぼうとして電車乗ったところで新居の鍵忘れたことに気づいたり、会社への提出物を忘れていたり、ちょっとデカいやらかしをしたり、折角友達が飲みに誘ってくれたのに気づかず仕事をしてたり。
音楽聞いたり酒飲んだりジャンクなもんバカ食いしたり、いろいろしてみるけど結局は問題が解決することが一番の救いなのでそれまではどうにもならないし忘れることもできないんですよね。
陽キャの人、そういう時にいてくれると助かります。いやマジで。
「カラオケ行こうぜ!」「今度ライブ行くぞ!!」とかってしてくれてどれだけ楽になることか。陰キャ同士が傷の舐め合いしててもマジで何にもならんわ。

believe「例えば君が傷ついて くじけそうになった時は カラオケ行って歌おうぜッ!」

 

*1:いや、そこまで過激派ではないかも