なりたさまかく語りき

結局好きなこと書くのがいちばんよい。

心が躍るなあ、永夢!週報20220705

今週の週報をご査収ください。(先週からの変更は見出しを赤字記載)

 

【今週の3行】

  • 水を得た心
  • おすすめしたゲーム遊んでくれる友達すき
  • 24時間時計


【1】読書(活字本)

  • 読んだ
    1月:10冊、2月:3冊、3月:7冊、4月:2冊、5月:3冊、6月:1冊、7月:0冊

    • 読了なし

  • 読んでる
    • 新しい世界を生きるための14のSF:0→155/800pくらい
      複数作家によるSF短編集。最近実用書ばっかり読んでたけど文字をなぞるだけというか、読書を全然楽しめておらず、正に心が枯れていたのだが、これはすごく楽しんで読めている。純粋に物語を楽しむって体験は心を豊かに保つために必要。内容もAIやポストコロナとかタイトル通りのものになっているのでSFと銘打ちつつ身近な内容にも感じられる。「回樹」が好きです。

       

【2】漫画

【3】ゲーム

  • 遊戯王MasterDuel
    たまにやってる。

  • 7Days to End with You
    友達がエンディングまで配信してプレイしてくれた(感涙)。
    かなりヒントというか答え出しまくってしまったけど、じっくり解釈を味わう体験を楽しんでもらえたらおすすめした側としても冥利に尽きるってもんだよね。

    store.steampowered.com



【4】映像作品

 

 

【5】その他

  • 体重
    74.4→73.8

    バッティングセンターに行った。最初はカスリもしなかったけど握る位置を変えたり何球かこなすうちに当たるようになって楽しかった。翌日脇腹が筋肉痛に。
    最近室内で何かしてる時は常に気が散って何もできないのだけど、運動してる時、特に慣れない動作を求められる時は特定の動きや体の使い方に集中してるからその感覚が気持ちいいなって思います。三十路にしてようやく運動の楽しさを見つけつつある。

  • ゲーム制作
    ちょっとずつ自分の絵の感覚を取り戻しつつあるけど、絵を描くんじゃなくてゲームを作ろうよぼく。

    立ち絵(途中)



【6】駄文

24時間時計なるものを買ってみた。元はただ単に、いい歳だし、アクセサリー感覚で時計くらいつけるかって思ったのが発端なのだが、同居人からのアドバイス精確な時間はわからないけど1日があとどのくらいあるかが一発でわかる時計を買ってみた。ちょうど欲しかったデザインと同じようなのもあったし、コンセプトも嫌いじゃない。

この記事を書いてる火曜に届いたばかりなのでまだ恩恵も何も感じちゃいないが、これは、うん、悪くなさそうだぞ。

 

ちなみに元々欲しかったデザインはこんなの↓

「アクセ感覚とはいえいい大人があんまりやすもんは身につけるもんじゃない」と言われてしまった。

最近黒服ばっかり着てるのでシンプルな黒い時計が合うかな、と思ってます。