なりたさまかく語りき

結局好きなこと書くのがいちばんよい。

お絵かき楽しい!週報20220712

今週の週報をご査収ください。(先週からの変更は見出しを赤字記載)

 

【今週の3行】

  • お絵かき楽しい
  • 異世界ものを読み過ぎている
  • Twitterで何したいん?


【1】読書(活字本)

  • 読んだ
    1月:10冊、2月:3冊、3月:7冊、4月:2冊、5月:3冊、6月:1冊、7月:0冊

    • 読了なし

  • 読んでる
    • 新しい世界を生きるための14のSF:155→362p/800pくらい
      SFって楽しむのにSF体力みたいなものがいるというか、ある程度若い時分に素養を積まないと楽しめない、みたいな偏見があるのだが、この本は短編集ってのもあって十分に楽しめている。「もしもぼくらが生まれていたら」はあと何ページあるのか確認しようとして最後の一行で物凄いネタバレというかミステリをラストから読んだみたいな衝撃を受けてしまったのでやっちまったと思いました。

       

【2】漫画

【3】ゲーム

  • 遊戯王MasterDuel
    今週一回も起動してないまであるな。悪名高い勇者ギミックがついに来るらしいじゃないの。

  • DISTRAINT
    セールで54円だった。2時間ぐらいで終わったけど値段分以上に楽しめた。凄惨な結末というか救いのないエンドだったので続編も気になっている。そっちも同じくセールで158円だったので買ってはある。


【4】映像作品

  • ザ・ボーイズseason3:7-8
    S3も遂に完結。最初はソルジャーボーイとか誰だよ後付け設定ちゃんと生かせんのかこれとか不安な気持ちもあったけど最終的にすごく楽しめた。敵でも味方でも絶望与えるソルジャーボーイすごい。アクション的な盛り上がりは6話のブッチャーとホームランダーのビーム対決がピークな気がするけど、ラストのスターライトもかなりかっこよかった。名は体を現すって感じだ。
    最終話はこれまでに劣らずショッキングなシーンも多かった。個人的にはカツラシーンは中々。。。とはいえメイヴも復活してよかったし、なんだかんだヒューイもしばらく生き残れそうだ。何の反動も無しってわけにはいかないんだろうけど。。
    ってかホームランダーさあ、、、マジで次のシーズンは最悪な展開になりそうで今から楽しみ。

     

  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン:1〜3話
    見なきゃ。

     

     

 

 

【5】その他

  • 体重
    74.4→73.8→

    もしかして今週運動全然してない・・・?

  • ゲーム制作
    絵を描くのは楽しい。前回のレイヤーとか意識しないらくがきからちゃんと線画起こして表情差分を作れるように色々描きおこした。これまでそういう差分作りとかはあんまり真面目に取り組んでこなかったので実験的要素が強いけどボイロ立ち絵とか参考に色々お試し中。半日くらいずっとクリスタ起動してた。やっぱり絵を描くのって楽しい。ずっとこれやってたい。そして何よりうちの子はかわいい。

    立ち絵

     




    表情差分


    スクリプトも書こうな。


【6】駄文

スマホからTwitterをアンインストールしてから1か月くらい経った。Twitter自体を見なくなったわけでなく、仕事中は見ない、家にいるときで見たくなったらPCから見る、という程度のゆるい制限。断ち切るのではなく適切な距離を置くべきと考えてのことなのだけど、スマホに入ってないならないで、あらゆる方法で見ようとしてしまう。めんどくさいけどブラウザからログインとかね。あと、それなりに勉強のモチベをTwitterで維持していたというのも判明した。アンインストール前は、職業柄、セキュリティ関係の著名人とかフォローして発言を追いかけていたのだけど。上記のような状況になってからたまに見た時にサジェストされるのはどちらかと言えば趣味のフォロワーの発言だし、セキュリティ関連の発言はあまり目に入ってこなくなり、いつの間にかセキュリティに対するやる気失ってる自分に気づいた。まあもとは趣味アカウントだし、絵師の絵が流れてくる方が楽しいしな。自分のキャリアアップとか業界動向知るのをあきらめたわけじゃないけど、これからTwitterにどう向き合っていくかは、ちゃんと考えないといけないなあ、と思った次第。