なりたさまかく語りき

結局好きなこと書くのがいちばんよい。

DXってデジタルデトックスの略だよね?週報220901

今週の週報をご査収ください。(先週からの変更は見出しを赤字記載)

週報と銘打ちつつ月報レベルまで更新ペース落ちてますが、心が死んだり生き返ったりを繰り返しています。仕事でPC使って、スキマ時間でスマホ触って、仕事終わってタブレットで動画見てたらIT疲れも起こすってもんです。

 

【今週の3行】

 

【0】いまさら始めるマインクラフト生活

月報ペースになってるので開始したのは3週間くらい前なのだけど、マイクラ始めました。mod入り世界を攻略するゆっくり実況動画はちょくちょく見ていたのでまず何をして、最終的に何をすればゴールなのかは知ってるつもりだったけど、イザ自分でやってみると結構わからないことも多くて、同居人*1とその友達*2も誘ってバニラ世界での箱生活を楽しんでます。やるまで知らなかったけど思ってたよりかなり生きるのに厳しい世界で夜は寝るに限るというのを学んだ。

 

www.youtube.com

夜を徹してブランチマイニングしとるけどな。

 

サーバーはConoHa VPSとやらを使ってます。自前サーバーを学んで立てるというのも考えたけど、まずは遊びてえってことで、楽をすることにしますたですはい。マイクラ専用のサービスがあって、ぽちぽちやってクレカでちょっと頬をはたくだけでサーバーができあがった。クラウドって便利。

www.conoha.jp

 

オフィシャルキャラの美雲このはちゃんがかわいいので好感が持てる。(おたくには重要)

conoha.mikumo.com

 

バニラ世界で何をすればいいかは大体学んだので、ぼちぼちmodを入れたりして遊んでみようかな。

 

【1】読書(活字本)

  • 読んだ
    1月:10冊、2月:3冊、3月:7冊、4月:2冊、5月:3冊、6月:1冊、7月:1冊、8月:0冊
  • 読んでる
    • 22世紀の民主主義:95→176p/255p
      選挙制度の再デザインの項が面白くて、

      〜そんな貧しさや欠陥にもかかわらず選挙を私たちが受け入れているのは、数百年前の段階でギリギリ全国を対象に設計・実行できたデータ処理装置が選挙だからだろう

       

      とあり、選挙というシステムをフラットに考えて、単なるデータ処理装置と捉えられる柔軟さが目から鱗だった。

      逆に言えば、今ゼロから民主主義を制度化するとしたら、選挙とは違う何かが出てくるに違いない

      とも述べられており、今の世界に辟易している人はこの人の語る新しい世界に酔ってしまうと思うのだ。面白いが、危険な香りがぷんぷんする。

       

【2】漫画

【3】ゲーム

    • 冒頭で述べた通りマイクラしてた。好きなゆっくり実況の新シリーズも始まって毎週楽しみ。

      www.youtube.com

 

  •  

【4】映像作品(Netflix)

  • リコリス・リコイル:1~2話→3話
    ワイのサバゲーの師匠がちゃんと見ろいうのでちゃんと見ている。ちさとのCARスタンス完璧だし、ちゃんと見たら見どころ満載なことに気づく。
 

【5】ゲーム制作

  • IT疲れ
    何もやる気が起きていない。仕事中は責任感の範囲でなんとかしているが、仕事上がった途端メンタルがへにゃへにゃになってメガネと携帯を投げ捨ててベランダで風にあたりながらロウソクの火を眺めて癒されようとしたり、結構深刻な感じなのでデジタルデトックスとか色々考えて↓に至ったってワケ。

 

【6】その他

  • レザークラフト
    始めた。デジタルなものから離れて目の前のアイテムに向き合う時間は今の自分に本当に必要なものだと確信。次はコインケースとか作ってみる。

    • 定期入れ
      マイファーストクラフトはカードがはみでるカードケース。見本通りに作ったつもりが全然できなくて、不器用なのかとちょっとへこんだけど、たぶん材料に選んだ皮が薄すぎてよく伸びるせいで扱いづらいだけだった。
      まあ、定期使ってないんだけどな。

      はじめての作品
    • いろいろ
      左からメモ入れ、コードホルダー、コインケース、コードホルダーだったけどニッパー止めるのに格下げされたやつ。メモ入れ以外は切ってボタン止めただけ。床面の処理すらしてない。こういうのは楽でいい。こういう考え方がお絵かきやゲ製にも向けられたらいいのに。

      手縫いまでしたのはメモ入れのみ

【X】駄文

あたらしい娘、くおたん(P90)です。

P90(くおたん)

でるたんに飽きたわけじゃないけどあの子重いんでもうちょっと軽くやれる子…って浮気するやつのセリフだこれ…!

 

次の戦いは10月らしい。どうしてあげよっかな。まずはマスク買うかな。

 

 

 

*1:おじさん

*2:おじさんたち