なりたさまかく語りき

結局好きなこと書くのがいちばんよい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【書評】人間として最良のこと as a person(キム・ヘナム

読んだ 人間として最良のこと as a person 作者:キム・ヘナム 日経BP Amazon 分厚かったけど割と最後まで面白く読めた。中年のアイデンティティクライシスに効く処方箋といった感がある。

【書評】アルジャーノンに花束を(ダニエル・キイス)

読んだ。 アルジャーノンに花束を〔新版〕 作者:ダニエル キイス 早川書房 Amazon 以降自分がいいと思った文章を抜き出すのでネタバレ注意。

【書評】生の短さについて(セネカ)

生の短さについて他二篇(セネカ 著)のうち第1篇である「パウリーヌに寄せる 生の短さについて」を読んだので感想を残しておく。 生の短さについて 他二篇 (岩波文庫) 作者:セネカ 岩波書店 Amazon 本全体としては訳者まえがきとあとがきを併せて316ページ…

【書評】読書脳

読んだ。 読書脳 作者:樺沢 紫苑 Amazon 読書はそれなりにする*1のだが、読んだ内容をちゃんと覚えているかと問われれば怪しい。 本書を読んで、”アウトプットが大事”と(わかっていたけど)書いてあったので、さっそく実践してみようと思う。 *1:9/26時点で…

現在のP90レシピ、週報20230108

あけましておめでとうございます。今週の週報を提出いたします。ご査収ください。 差分を記述していく方式は作成にとりかかる手間*1が精神力に見合わなくなってきたのでもう適当に書きたいことだけ書く方式に変えていきます。 *1:前回の記事をコピペして、古…