なりたさまかく語りき

結局好きなこと書くのがいちばんよい。

現在のP90レシピ、週報20230108

あけましておめでとうございます。今週の週報を提出いたします。ご査収ください。

 

差分を記述していく方式は作成にとりかかる手間*1が精神力に見合わなくなってきたのでもう適当に書きたいことだけ書く方式に変えていきます。

 

現在のP90(くおたん)のレシピ
    • 外観

      f:id:naritasamadayo:20230107231848j:image

      • BOXマガジン(M4マグ変換アダプター)

        www.laylax.com


        イラクスから出ているS&TのM4/M16マグ変換アダプターを使用している。はず。「はず」というのは、公式ページだと13kとか中々なお値段しているのだが、アキバのエチゴヤで6kで手に入れたので本物かどうか疑ってる。見た目は同じだし使用には全く問題ないのだが。。(バッテリー外出し用のコネクターとかケースはついてなかったかも)
        一応ちょっとした加工として、マルイの多連マグ:ぜんまい回してBB弾を上げて給弾する方式が嫌い*2なので、アダプター内部のベロ(多連マグのふたを開けたまま固定するパーツ)を切り取ってばね式のマグが普通に刺さるように改造している。逆にこのベロを切り取ると多連マグがふたを開けたまま固定されないので上のふたから給弾する機能が使えなくなる。

        こいつを使うメリットは主に2つ

        M4マグが刺さる
         普段はPTSの270連マグを使用している。フィールドのレギュレーションに応じてマルイの80連ショートマグとかも使う。どちらもかっちり刺さるし給弾は問題なし。
        見た目がかっこよい
         重要な要素

        逆に、デメリットは3つほど
        分厚くなる
         P90の横にM4マグがつくのでその分分厚くなる。単純にケース収納とかがしにくくなる。同じライラクス製品のコンテナガンケースはこの分厚さのせいでジッパーが閉めにくくなった。閉まりはするけどかなり負荷がかかっているのであまりこれに入れたくはない(コンテナガンケース自体はとても良い製品だと思う)

        背負える!コンテナガンケース ≪カービン・780mmサイズ≫[satellite/サテライト] | LayLax(ライラクス)|エアガン・ガスガン・電動ガン・東京マルイカスタム・サバイバルゲーム装備

        スイッチがしにくい
         これも厚さが増すことによる弊害。グリップの左脇にマガジン生えてたらそりゃ左手で握れませんもの。タクティコーな動きしたいなら結構深刻。
        弾抜きがしにくい
         
        M4マグからP90の弾受けまでの給弾ルートには何も弁とかないので、ゲーム終了後にセーフティ戻るときにM4マグを抜くと弾が思いっきりこぼれてくる。大体6~7発ほどこぼれてくるし、その状態から3~4発ほど弾が撃てる(給弾ルート内にそのくらい弾が残っている)。毎ゲーム10発くらい弾が無駄になるのは結構勿体なく感じるし、弾抜き待ちが控えてると自分がスムーズにフィールドアウトできないことにプレッシャーを感じてしまう。

        書き出してみたら明らかにデメリットの方に思うところが多いので、最近話題のKRYTACのP90用マグに変えるか悩み中。他の銃との互換性もないしシンプルに高いんじゃあ。。

        www.laylax.com

サイクルはともかく、初速に関しては正直やりすぎた感ある。ASOBIBAとかの制限ある屋内フィールドで使いにくくなった*5のと、何かの拍子にだっぽーてっぽーになってしまうのが怖い。LONEXのシリンダーヘッドが2重のOリング式でめちゃくちゃ気密が取れているのが大きいと思うので、これをもう少し緩いのに変えるとか、インナーバレルとかHOPパッキンとかでも調整してもう少しマイルドにしたい(88~90くらい)。その内リポ化してまたサイクルを測りたいと思う。ハイサイとまでいかなくとも、20発/秒くらいになればうれしい。

読んだ本まとめ(今週は漫画のみ)

*1:前回の記事をコピペして、古くなったか所を削除したり進捗があったものを赤字追記、といった部分

*2:いちいちぜんまい巻きあげるのめんどいし、そもそも1500発も使わんし、動くと内部でBB弾がシャカシャカうるさいので。。

*3:出典:考えるサバゲーマー様の動画内より

*4:光学機器にお金をかけようとしないことへの言い訳

*5:減速ハイダーがあればOKだけど弾道に影響するのと、銃身長が長くなるので取り回しづらくなる。。