なりたさまかく語りき

結局好きなこと書くのがいちばんよい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ガンプラ】HG ハイゴッグを作る〜その1〜

どもどもなりたさまだよ、です。 前回のマツナガザクの記事編集も手をつけてませんが、今回からはHGハイゴッグを作っていきます。 ポケ戦未視聴ですが、子供の頃に旧キットを作って、胴体と肩バインダーだけになってもひたすらブンドドしてられた個人的に思…

(編集中)【ガンプラ】マツナガザクを作る〜その3(完成)〜

どもどもなりたさまだよ。少し日が空いてしまったけどマツナガザク、完成編です。 (実は出来てたけど写真が上手くUPできなくて放置しちゃった) 塗装を終えて撮影ブースに行く前のマツナガザクくん。机の上が汚いのは置いといて、やはり高機動型は浮遊して…

マツナガザクを作るその2

どもどもなりたさまだよ 今日もマツナガザクをつくっていくよ。 今日は腕の後ハメ加工をば。 amzn.to

マツナガザクを作るその1

どもども、なりたさまだよ。 梅雨も明けて暑い日が続くってことでね、マツナガザク作っていくよ。 amzn.to (放置してたことについては何も言うな)

Excelからデータ読み出してjpegカード画像にする

100日後に死ぬワニが完結して、色々あるけど100日続けたことが凄いと思った。 本題 カードゲーム作って自分で印刷するためにエクセルのリストからカード画像に自動で変換するスクリプトをつくった。 正直、エクセルのリストをもとにパワポで画像を作成…

ルール無用の仁義なき戦い

最近、ハッカー(攻撃者)vsCSIRT(防御側)を題材にしたカードゲームを考えている。考えているというか制作している*1。 セキュリティ教育コンテンツの1つになれるものを作りたくて、自分に馴染みがあるもの、ということでカードゲームの形式を選んだ。 防…