なりたさまかく語りき

結局好きなこと書くのがいちばんよい。

【失敗】やわらか湯たんぽ【独身男性お買い物シリーズ】

冷え性である。

突然なんだって感じだが、冷え性である。末端神経症ともいう。冷え性の人しかわからないと思うが、足先が冷えといのはかなりのストレス要因になる。布団やヒーターの前にいないときは冷えてるのがデフォ。ひどい時はもはや鈍い痛みすらあるし、脚同士を擦る程度ではにっちもさっちもいかないし、貧乏ゆすりしたくなるし、座ってること自体が苦痛になる。分からない人向けの説明としては腰痛とか肩凝りみたいな慢性的なデバフがかかっている状態と思ってもらいたい。足先だけトカゲとかヘビみたいな変温動物化している。ただでさえ寒いと活動が億劫になるというのに、精神から活動力を奪っていく。何を大袈裟なと思うかもしれないが、これは冷え性にしかわからないだろう。
また、副次的なものかもしれないが、温度が低くて汗もかかないので、乾燥する。足裏はマシだが、我が自慢のすねの毛深大根はカピカピの粉吹き大根だ。ちなみに今は風呂上がりにワセリンを塗りたくることで改善してきている。

話がそれた。乾燥はともかく、冷え性は結構つらいという話だ。

間違いなく長年の運動不足が要因だろうが、一緒に暮らしていた頃は親父も言っていたので遺伝もあるかもしれない。また、世間様の情勢もありほぼ在宅勤務となり、ますます動かなくなっているため、一向に改善の余地はない。嗚呼、世間が悪い。政治が悪い。

というわけで電気ストーブ*1や電気カーペット、こたつ*2など、さまざまなソリューションに暖を求めたのだが、今日は湯たんぽに光明を見て、そして失敗したという話である。

買ったのは以下。ダイビングウェアの素材を使ってるとか履いたまま歩けるとか機能的っぽいが、湯たんぽにしては少々お高めの¥16,000だ。

よかった点

使ってみた感想は、非常にいいものだ。

  • 熱湯を注いで使うが素材の断熱性がいいから熱くなりすぎない
  • それなりに長い時間(3〜4時間)使える
  • 歩き回れる

ようするにポータブル足湯だ。

ちょっと多めのお湯を沸かすだけで3〜4時間ちょうどいい温度で温め続けてくれるし、スリッパというだけあって家事くらいは問題なくできる。素晴らしいプロダクト。

 

足があったまると世界は変わる。水が入ってちゃぷちゃぷする重いスリッパだが、気持ちは上向き、足どりは軽くなるし、足のつらさ以外に目を向けられる。窓から差す陽の光は暖かく、窓を開ければ澄んだ風は心地よく、鳥たちのはさえずりはくるっぽちゅんちゅんかーかーだ。懐旧はあたたかく、花よ、鳥よ、風よ、太陽よ、君たちの愛をわずかばかりでも感じられるこの心に祝福を!いま僕は生まれ変わった!

暗い机の下、縮こまるしか出来なかった矮小なる蜥蜴は今まさに竜と成り飛び立つ。

これを履けば、俺は冷え性を超克できる。小難しいテクノロジーや理論は不要。必要なのは、水と熱であった。そう思えた。

 

のだが、買って2ヶ月もする頃には使うのをやめていた。*3なぜかというと以下である。

わるい点
  • お湯を大量に沸かす(800ml*2)のがだるい
  • 沸かしたお湯を湯たんぽに注ぐのがだるい(漏斗が必要)
  • 3時間ぐらいで冷めてくるので朝・昼2回くらいお湯をとりかえるのがだるい

 

考えてもみてほしい。足を温めるために寒い中起きて鍋に水を張り火にかける。沸いたらスリッパに漏斗(専用のが付属するが、耐久性に難あり)を刺してお湯を注ぐ、この時気をつけないとこぼれるので火傷しそうになる、そんなめんどいこと毎日毎朝やってられるかという話だ。

というわけで、使用の度にしちめんどくさい動作をいちいち要求されるのがだるくなってしまった。

俺は、怠惰である。日々を良くするために毎日めんどくさい動作するより、多少の不便を我慢する方が楽である。産みの苦しみは一回なら耐えられるが、毎回やるのは嫌だよ。

 

というか、そもそもである。

これまで短くない人生、冬がくるたびに耐えてきたのだ。もはや冷えてるのがデフォ。

 

そうだ、長いこと付き合った仲だ。今更足が冷えるくらいなんだ。数時間足を温めたとて、お前(冷え性)はまた俺のことを包んでくれる。ああ、すまない。俺が ¥16,000で得た数時間のぬくもりなどウソだった。しばしの幻想だ。虚構なのだ。
いつも一緒にいてくれるお前(冷え性)こそが、俺にとって、一番のぬくもりだったんだ。

 

(Wow Wow Wow yeah yeah yeah )

(Wow Wow Wow yeah yeah yeah )

(Wow Wow Wow yeah yeah yeah )

〜中略〜

信じることが全て  𝓛𝓸𝓿𝓮 𝓼𝓸 𝓼𝔀𝓮𝓮𝓽

 

〜fin〜

 

というわけで、¥16,000ほど出して使わぬものを買ってしまったという意味で、失敗であった。

 

追記

CLO'Zさんへの営業妨害にしかならないこの記事を書いた後、久々に使ってみた。

あったかくて大変よかった

毎日はちょっとだるいけど、たまに耐え切れないくらいつらいなって寒さの時にやる気だしてセットアップすれば、その日1日しあわせになれる。

¥16,000は安く無いけど、なんだかんだでamazonポイント還元がデカかったり、値下がってたりで¥11,000ぐらいで買えるんじゃないのかな。一回投資しとけば繰り返し使えるし、本当にわるい製品じゃないんだよ。

love so sweetのくだり書いてから「一時的なぬくもりを求めて金を出す」ってのが風俗のメタファーにしかとれないんだよな。

 

物としてはいい物だけど、俺に必要なのはあったかい毛布巻きつけるとか、足元だけあっためるパネルヒーターとか、そういうのじゃないかな。

 

というわけで、おわり。

 

*1:表面だけ熱くなって火傷しそうになる

*2:眠くなるのでだめだった

*3:1ヶ月で飽きてきたがお金もったいないから耐えた