なりたさまかく語りき

結局好きなこと書くのがいちばんよい。

週報20220503

今週の週報を提出いたします。ご査収ください。

【1】読書

  • ハードウェア・ハッカー:144/421(頁)
    PART1まで読了。プロダクトを製造するにあたっての工場の選び方・発注の仕方・コミュニケーションの取り方・テストの仕方、など、知ることで世界の見え方が変わった。つるつる鏡面仕上げよりマットな方が歩留りを低く抑えられるし価格を安く抑えられる、に代表されるように、コンセプトデザインとプロダクトデザインは喧嘩する。iPhoneも6ぐらいのマット仕上げで安くしてくれりゃいいのに。
  • いつもの言葉を哲学する:158/278(頁)
    第2章まで読了。自分が普段如何に言葉を”なんとなく”で使っているか、読めば読むほど浮き彫りにされていく。謎の決め事としての「正しい言葉遣い」とやらを『そういうことになっているから』受け入れてやり過ごしていた姿勢を省みずにはいられない。

 

 

【2】ゲーム

  • 遊戯王MasterDuel
    • ランク:本記事執筆時点でGold Tier4。まだ普通に上を目指せると思うが、思ったよりランク上がらず、ちょっと停滞気味。
    • メイン:サブテラー(導師ビート型)
      少し遊び(やぶ蛇)入り。先攻の勝率は高い方だと思うが捲り力が弱い。やぶ蛇抜いて一滴とかを採用するべきかも。
    • サブ:デスピアシャドール
      今日作った。あんまりほかのデッキ作ってる余裕はないのだが、前々からシャドールは作りたかったのでまあよし。シャドール単体で動けないときのデスピアの動きはすごく有難い。ただ回し方慣れてないのもあるけどネフィリム作るための光属性の供給が足りてないし、あんまり制圧布陣が作れないので「物足りなくはないけどあと一声が足りない」感じ。誘発を増やすか…
    • 作りたいデッキ:堕天使作りたいけどスペルビアが高すぎる。本当に要るのか・・・?

 

 

  • 7days to End with you
    6時間ほどプレイしてtrue end?クリア済み。言語解読ゲーム。最初マジでなんもわからんけどちょっとずつ、ちょっとずつ辞書が埋まっていって意味がとれるようになるの、本当に今までにないゲーム体験で感動した。あまりにも崇高な体験過ぎて友達にもやらせたけどすげえ口出ししたくなってしまった。2人以上であーでもないこーでもないとわちゃわちゃしながらやるのをおすすめします。僕はそれを横で見る係に徹したいと思います。

store.steampowered.com

 

  • GNOSIA
    5時間ほどやってまだプレイ中。いわばひとりプレイ人狼。主人公とヒロイン?が記憶を引き継ぎながらループする中で新たな役割に目覚めたりイベントが発生して各キャラのプロファイリングをしていく中で「なぜ主人公とヒロインだけがループするのか?」や「グノーシア(人狼)とは何か?」を探っていくタイムリープADVになっている。
    今時点でたぶん全キャラ出てきて役割(本家人狼で言う狂信者とか預言者とか出てくる)が出尽くしたところなのでようやくチュートリアルクリアって感じかな?
    「CPUと人狼とか何が面白いんだ?」と思うかもしれないが、これが実に良く出来ている。流石にリアルと違って会話は定型文の繰り返しだし、初期のコマンドだけではなかなか核心に迫れないし、投票を誘導しようとしてもカリスマの能力値が低くて逆に指名されてしまったりするが、何度も繰り返して経験値を溜めて種々の能力を伸ばすことで新しいコマンドが解禁されたり嘘を見抜けるようになるなど、うまく育成ゲームの形に落とし込まれている。世界観自体も現状楽しめているし、まあ、なんていうか、おすすめです。

store.steampowered.com

 

  • エルデンリング
    エルデの獣に急に冷めて飽きた。どうせクラウドバックアップあるだろうと思ってアンインストールしちゃったのでDLCくるまでやらないと思う。

 

【3】その他

  • 引っ越し
    するので家を片付けている。ロフトベッドは二度と買わない。罪プラは売るでいいけど組んだやつやジャンクパーツはどう運ぼうか・・・
  • 体重
    体は66キロだけど包み隠せないオーラが8キロほど。
  • AWS学習
    しています。DaaS環境を作ろうとしている。今はADを立ててそこにMFAを導入するためのRadiusサーバーとかこちょこちょしようとしている。

 

【4】雑記

GWですね。僕は禁欲的でとてもまじめなので毎日あれやろうこれやろうと目標を立てるものの心が根腐れを起こして何も成せずに惰眠を貪って絶望して夜を迎えてます。。そして寝ます。睡眠時間だけはアホほど足りています。こういう時はおいしいものを食べると治ると経験が囁いてますが、多分美味しいものかどうかではなく栄養の問題だと思います。最近引っ越しの準備でちゃんとしたもの食べずに簡単なものばかりで済ませすぎなんだと思います。いつぞや手を出したシリコンバレー式最強の食事術だったかを実践していた時は確かに溌剌としていたので、その時と比べると確実にひどい栄養状態です。ただ、あの食事術はとんでもなくお金がかかるんですよね。「体にいいものだけで食事を構成する」というやつなので。そんなに毎日毎食アボカドやらグラスフェッド牛やらだけで暮らしていられません。

あと、最近目がくそ痛いです。スマホとPCやめるだけで改善するとは思いますけどね。やめられたら苦労しないんすわ。栄養不足と酷使のダブルパンチと、花粉症じゃないけど埃っぽい空気も関係してるかな?目薬いくらさしてもききません。たぶんそんなにささない方がいいですよね。

うーん、たまには銭湯にでもいってサウナしようかなあ。