なりたさまかく語りき

結局好きなこと書くのがいちばんよい。

体は闘争を求める。週報20220813

今週の週報をご査収ください。(先週からの変更は見出しを赤字記載)

 

【今週の3行】

 

【0】鯖ゲー楽しい!

た、たのしいぃぃぃぃぃいいいいいい!!!!
と、いうわけで自分の装備で初めて*1の鯖ゲー(室内戦)に参加してきた。


割とオープンしたての横浜ASOBIBAさんでやらせていただきました。

asobiba-tokyo.com

実は5年前におためし参加したのもASOBIBAさんだったなあ、など。。

 

装備だけは整ってる*2けど完全初心者なのでもろもろ不安はあったけど、完全杞憂でとにかく楽しめた。

以下気持ちよかったポイントを書いていく

  • 純粋に勝利が気持ちいい
  • 自分の成長が気持ちいい
  • 疲れた体が気持ちいい

 

  • 純粋に勝利が気持ちいい

    最初のゲームは相方と俺vsお相手さん(一人はスタッフの初心者さん)とのカウント復活戦(*3。お相手さんがうますぎて通算では笑っちゃうくらい全然勝てなかった。最初は打っても当たりゃしなくて、相打ちどころか一方的にヒットを取られるばかりだったけど、回数をこなすうちになんとか相打ちになったし、相手のヒットコールを聞いて時の達成感たるや。そして遂には一勝もぎ取った時に思わず口を突いて出た「よっしゃ!」(紳士としてははしたなかったかも。ごめんあそばせ。)。
    この日は参加者が自分含めて5人と少なかったので正直「あの人は今回もこっちから回ってくる気がする」なんて人読みも通じて見事に的中して後ろ取れた時は脳汁ドバってしょうがなかった。逆に完全に意識外から打たれると驚きと称賛でまた興奮。
    その後も何回か勝ちを重ねられるようになって楽しさを理解できたと思いました。

  •  

    自分の成長が気持ちいい
    自分の愛銃を抱えてフィールドを動き回るだけでももちろん楽しいけど、やられてばっかりじゃねえんだ。意地があんだよ男の子にはよ!
    戦いの中で成長する喜びもある。耳を澄ませて敵の位置を探ろうとしたり、逆に音を立てないように足運びに気を付けたり、無駄な動きを無くすために常に銃口と視線を一致させて構えるようにしたり*4、1ゲームごとに目の前のことに集中してひとつひとつの動作を研ぎ澄ませようとする自分がいて、その感覚がすごく気持ちよかった。

  • 疲れた体が気持ちいい
    おもちゃとはいえ銃は重い。それを抱えて数時間動き回った後の体はめっちゃ疲れている。ゲームから上がってマスクを外したら顔びっちゃびちゃになってるし、汗をタオルで拭って、椅子に座って買ったコーラを流し込む、チェストリグのジッパーを開けて、思いっきり息を吸って吐く、なんと気持ちいいことか。中年、この年になってようやくスポーツの気持ちよさ知りました。
    後半はもう満身創痍で頭回ってなかったけどそれが逆に余計な事考えずに集中して上のような成長にもつながったのかな、と。


初めてのサバゲー、すっごく楽しかったです。一緒に遊んでくれた皆さん良い人で、ゲーム後の談笑の時間も楽しかったです。それぞれのこだわりや、途中で貸し出しの電動ハンドガンで遊んでたら*5「こっちの方が気持ちいいでしょ」ってガスサブマシンガン貸してくれた外国人兄貴、本当にありがとうございました!外国人兄貴、日本語流暢すぎて「ショップで買い取り査定してもらったら1000円とか言われて『は?クソかよ』って思った」とか言っててめっちゃ面白かった。

ひとつ悲しかったのは、でるたん(HK416D DELTA カスタム)は重くて室内戦では取り回しが悪くて途中からハンドガンに切り替えたんだけど、正直俺の筋力の貧弱さ故使いこなしてやれなくてすまなかった。。。力が…力が欲しいッ!!!!!

www.tokyo-marui.co.jp



ただ、もう一人の相棒しぐたん(SIG SAUER P226 Rail)は活躍してくれたので改めて惚れ直しました。あのその、大好きです。これからもよろしく。

www.tokyo-marui.co.jp

 

ゲーム終ったあとみんなでシューティングレンジ*6でフルオートでぶっ放したの世界最高レベルの法治国家で鳴る音じゃなくて最高だった(室内戦はセミオートしか使えない)。

そんなこんなで初めてのサバゲー、めちゃめちゃ楽しめました。これからも自ら進んで沼に沈んでいきます。


【1】読書(活字本)

【2】漫画

【3】ゲーム

    • ぜんぜんやってない。


【4】映像作品(Netflix)

  • 異世界おじさん:1~4話
    よすぎる。藤宮の作画が好きすぎるというか、うちの子描くときに参考になる部分があると思って画面キャプチャを撮りまくっていたらいつの間にか原作既刊も全部買っていた。翆さんの「メイベォー」って言い方好きです。

  • リコリス・リコイル:1~2話
    作業用に流している。ぶっちゃけ自分の中で刺さるものが無いけど、サバゲの相方がガンアクションの参考になると言っていたので。

  • スプリガン:1~6話
    めっちゃおもれえ。作業用に流していたら作業の手が止まった。原作は一昔前の漫画ってことでコッテコテの死亡フラグが出てきたり、ちょっと古臭い描写も出てくるけど、熱いし、キャラクターも立ってるしすごく良い。
    愛銃しぐたんも出演中。よろしく。芳乃の使ってるグロックのコンバージョンも気になる。

  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン
    見ますってば。
 

【5】ゲーム制作

だいぶサボっちゃった。気づくとゲーム用立ち絵製作の名目でらくがきをコショコショしてて全然進まなかったりしているのでスクリプトを書く時間と素材作成の時間は切り分けて設けるようにしないと駄目ね。

【6】その他

 

【X】駄文

本文の方で書きたいことは十分書いた。サバゲー最高だった。終わった後、普段使ってない筋肉が悲鳴をあげていた。腕を上げるだけ、ちょっと足を動かすだけで吊りそうになった。でもまたやりたい。
↓でお写真上がってました。

30d.jp

やっぱりほかの皆さん様になってるワァ~。

構えが初心者くさいのはこれから要改善として、次までにもっとイカちいマスクを買おうかな。

 

 

*1:実は5年くらい前に貸し出しで一回遊んだことはある

*2:武器はともかくブーツもチェストリグもレッグホルスターも整ってる初心者がおるのか?

*3:ヒットしたら自陣に戻って復活

*4:銃を下ろして歩く癖があった

*5:でるたん抱えてたら俺の筋力が終わってしまった

*6:射撃場:お試しや調整用の的が置いてある